masakana-tank’s blog

サッカー・Oi、PUNKが好きなケイソンの車イスユーザー。

Jリーグと日本代表と監督は自分(妄想)

こんにちは。

今日はサッカーについて書いてみます。

 

Jリーグって世界のリーグと比較してどの位のレベルなんだろう?

26位なんです。(高い?低い?わからない)

21位サウジアラビア、25位中国、29位韓国(2022年2月のランキング)

やはりアジアではサウジですね。(ACLの感じでわかる気がする)

Jリーグファンの自分的には年々レベルがグングン上がってると思います。

今後にも期待です。

 

1位からイングランド、スペイン、イタリア、ドイツ、フランス、ポルトガル、オランダと続きます。

各国、特色のあるサッカー大国ばかりです。

 

イングランド

今は戦術的で縦に速くフィジカルなサッカーです。上位チームが拮抗しているのでとてもオモローです。

 

スペインは

テクニカルですね。遅攻と対遅攻の守備と崩しがオモロイですね。戦術的です。

 

ドイツは

激しいプレッシングのゲーゲンプレスで1対1の局面サッカー。最近は若手監督がでてきて戦術が多様化していてオモロイ。日本人がたくさん活躍してますしね。

 

Jリーグは

規律のあるテクニカルなきれいな崩しを指向するサッカーだと思います。

チームごとの特色がもっと出るとイイですね。(フロントが重要)

監督も同じタイプで20年継続してチームを作るとか。

日本らしいサッカーを深めていけたらイイな。

歴史が浅く批判する文化(応援)が未成熟。

 

自分が日本代表監督ならと妄想します。

また今度、監督ならこうするって書いてみます。

 

今日の1曲。

サッカーなんでコレ。

Cock SparrerのEngland Belongs To Me。

ぜひ、聴いてみて。

 

今日のお弁当です。

 

ではでは、また。