masakana-tank’s blog

サッカー・Oi、PUNKが好きなケイソンの車イスユーザー。

入院生活と入院食と自分

こんにちは。

今日は長ーく入院したので入院生活と入院食について書いてみます。

入院期間は急性期病院が8ヶ月くらい、リハビリ病院が7ヶ月くらい。

急性期病院時は3~4ヶ月間は鼻からチューブでミルクのみ。(運動しなくても痩せるよ)

その後、気管切開のチューブがとれて嚥下の良否をカメラでチェックして、問題ないことを確認してから食べてOKとなりました。

最初は何を食べても美味しくて、うまくて。。。(ホントに泣けてきました。てか、号泣でした。)

食べれるって素晴らしい。(普通のことを、普通であることは素敵なことです)

最初に食べたのは奥さんお手製の唐揚げと焼きめしでした。(忘れられない)

その後はケーキ食べたり、焼き鳥食べたりでタガが外れちゃいました。

 

さて、入院食ですがはっきり言って不味い。(作ってくれてる栄養士さん、メニューを考えてくれてる管理栄養士さんには申し訳ないですが、生意気いってすみません)

なぜ不味いか考えました。

お皿が、盛り付けが、カロリー管理、塩分管理がある程度されてるから味薄めだから。

いやいや、箸で食べる食材をスプーン、フォークで食べるのがかも。

自分は麻痺で手指がうまく動かなくなって箸が使えなくなったので。。。コレだなと。

箸で食べると味が違いますよ。(うー違う気がします。。ような。。な)

 

でも、入院食はすごいですよね、1ヶ月間で同じメニューなしってスーパーですよ。(家では同じメニューが頻発するでしょ、別にイイんです責めてないんです)

コレには、ホント感謝と感心でした。

が、味に飽きるので奥さんにおかず作ってきてもらったり、叔母さんにお弁当つくってもらったりしてました。(流石ですね、自分の弁当好きも)

て、ことは奥さんの味はずっと食べられるってどういうこと。(愛の力かぁ、フフッ)

 

では、今日は曲たち。

入院中に聞いてた曲、Jレゲエです。

FIRE BALL の BIRDMAN、DANCING MOOD。

RYO THE SKYWALKER の FREE。

MOOMIN の MOONLIGHT DANCEHALL、歩いて行こう。

PUSHIM の Brand New Day。

聴いてみてや。

  

今日のお弁当。

おにぎり、チキン南蛮、ナポリタン、ゆで卵、ブロッコリー、きぬさや炒め。


ではでは、また。