masakana-tank’s blog

サッカー・Oi、PUNKが好きなケイソンの車イスユーザー。

バンド活動と音楽と自分②

こんにちは。

今日は昨日の続きでバンド内抗争について書きます。

友達と始めたバンドですが。。自分が抜けるまでのメンバー異動ですが。。。

開始のメンバーは小、中学の同級生4人。

メンバーは仕事してたり、無職だったりの状態。

週2日くらい2、3時間スタジオ入りで練習。他は個人練習。

結成から数ヶ月後に初ライブを実施しました。(先輩から出てみろって感じで)

自分は初ライブが楽しくて、興奮してドはまりしました。

その後、オリジナル曲を作ることで活動をしていきました。

が、その頃にギターが抜けるって話がありました。

理由を聞くとライブは良かったが始めた理由は「うだうだと楽しくすること」だったが練習しろとか、スタジオで出来てないとか言われたりするのが理由が変わったから、ということでした。

結局はギターが抜けて他は残って活動継続しました。

ギター探しですが先輩、後輩がヘルプで入ってくれましたがメンバーにはならず、知合い以外がいいんではないかと言うことでライブハウス、スタジオなどでメンバーを募集して決まりました。(その後ギターは2名変更)

その後、オリジナル曲を作りライブ活動を継続。

曲作りはベースがギターでリフを作ってドラムが合わせていく作り方が多かったです。(ベースがバンドの中心的メンバーで矢印を決めてました)

どんどん要求も高くなって、一方的になり意見が多くなって、話を聞かなくなってきてギクシャクして練習後に飲みに行くことも減って、練習中も話が減って、笑わなくなって、一緒に行動することが減って、移動も別々になって自分はボーカルと一緒に移動していたけど文句が増えて、でもバンドは楽しくて、でも苦しくて。。。

友達同士の活動も難しいなと。。ちょっとずつ限界が近づいてきました。

音源を録音してツアーにでた後は県外から一緒にやろうという誘いが増えていってベースと自分たち(ボーカル、ドラム)は仕事も始めていたので休めないついて行けないってなってバンドを抜けることにしました。

もっともっとやって行きたいベースと意見、意思、思想にズレがでた出来事でした。

県外からの誘いなんだから休めって命令されたときにキレました。(何自分だけでやってると勘違いしてるのか?ってケンカとなって)

その後もベースは同じバンド名で活動を数年続けたようです。

オリジナル曲を継続して演奏することで新メンバーとご飯に行ったりしたけどベースは来ませんでした。

応援していたんですが。。仲違いして抜けたことが今でも(その後20年たっても)シコリとして残って付き合いが無くなってしまいました。

オリジナルのギター、ボーカルとはずっと仲良くやってます。

 

バンド後はハジけていろんなジャンルの音楽を聴いて、イベントに行ったりしました、自分のスタイルも変わって髪の毛を伸ばしてパーマをかけてかっこつけたり。

その頃はレゲエをよく聴きましたね。(SKINSからレゲエってどうなのって感じですが心地よい音楽が良かった)

 

では、その頃聴いてた曲。

BOB MARLEY の Three Little Birds、ONE LOVE、Waiting In Vain。

サザンオールスターズ の 女呼んでブギ。

  

 

今日のランチとおやつ。

近所のラーメン屋さん(ラーメン、餃子)

  

 

ギンビスの「たべっ子水族館」(めっちゃうま、一番!)

 

ではでは、また。