masakana-tank’s blog

サッカー・Oi、PUNKが好きなケイソンの車イスユーザー。

痛みに鈍感な自分の体のコト

こんにちは。

今日は昨年?か、虫垂炎になってその後、蜂窩織炎になったときのことを書きます。

虫垂炎になったときのことですが、早朝にガタガタ震えて寒気がきておなかが張って(便がたまってる感じ)がして発熱して目が覚めました。

熱は40.0度くらいでぼーっとしてました。

コロナだなと自分では思って朝になって保健所に連絡してかかりつけ病院に連絡して受診することになりました。

病院では別の入り口から入って血液検査と肺のレントゲン撮影をしました。

血液検査の結果で盲腸ですよとなって近くの病院を紹介してもらってそこへ移動してまた、検査して盲腸が確定しました。

先生は「薬で散らして、後日手術でもイイですよ」

自分は「後日手術ならもうやってください」

で、即入院、即手術しました。

奥さんは先生の説明で2時間程度で終わると聞いていたが、実際には5時間もかかって。

心配したそうです。

手術の説明を先生から聞くと、手術開始でおなかの中を確認すると盲腸が破れていておなかの中が汚れてたそうですべてを洗ったりして長くかかったみたいです。

盲腸穿孔というらしいですが大変だったみたいです。

手術はおなかに3カ所穴開けてやってますので術後は相当楽でした。

が、熱は1週間くらい続いて入院が10日間くらいかかりました。

そんなことになってるのに痛みが最大10で2くらいで。。痛みはほとんどなし。

普通なら痛みで大変なそうです。

そんな話を聞くとケイソンはヤバいね。痛みを感じないことはコワイね。

その後、同じ年だったかなあ。

蜂窩織炎になって。蜂窩織炎ってしってますか?細菌感染らしいです。

足が赤く腫れて痛みがあるんです。(痛み感じてません)

この日も朝発熱してコロナだって病院行ってPCR検査して陰性で。。。

家で足が赤いことに気づいて次の日再受診で蜂窩織炎確定です。

 

当時の自分の足です。

すごくないですか?パンパンですよ。

対処は水につけて冷やす、氷で冷やす、足を上げておく。

むくみなどがダメみたいです。

なんにしてもケイソンの方は身体の異常に気づかないので注意が必要ですよ。

自分も気をつけます。

 

今日の1曲。

The RumjacksのBounding Main。

踊っちゃいたい曲です。

さて、ハイボールでも飲もう。(ウイスキーアイリッシュ:JAMESON)



 

今日のお弁当。

自分の大好きなハンバーグ、エビフライ弁当です。

ではでは、また。