masakana-tank’s blog

サッカー・Oi、PUNKが好きなケイソンの車イスユーザー。

土曜日とリハビリに思うこと。

こんんちは。

先日の土曜日についてです。

自分は頸椎損傷の車イスおじさんです。

頸椎損傷は首の頸椎(神経)に傷がついて首より下に麻痺が残るケガ(脊損)です。

自分は受傷後20年程度が経過するベテラン?障害者ですが通常退院後は病院でのリハビリは出来ません。

数々の病院へ聞いてみましたが無理ということでしたが近県の病院がリハビリしてくれるということで片道2時間半かけて通っていましたがコロナが始まって通院不能になって終了してました。

が、それでもいろんな知合い、コネを駆使して市内の病院でリハビリしてくれる病院をついに見つけました。(受け入れてくれた病院はまさに神)

まず何故、病院はリハビリをしてくれないのか?

それは良くなる(回復)コトがないとされているので治療とならずポイントがつかないのでお金もうけにならないから。と考えています。

日本は素晴らしい保険制度がありますが年寄りに手厚く(余計な薬を出したり、お話聞いてポイント稼いで)必要なところへ手当が出来ていない。

自分たちのような脊損患者もリハビリでしてストレッチして残存機能低下防止をすれば元気な時期が長く続いて医療費圧縮になると思いますし再生医療が進んで麻痺が治る時期が来ても関節硬化防止が出来ていれば早期の活動が出来るのに。。。

あーーぁ、ホントにおじいさん議員は選挙のことばかり厚労省天下り先のことばかり考えて考えて考え抜いてズブズブのルールと無駄なお金ばかり使うシステムを作ってさ。(頑張るのは企業ばかり、コロナの対応も国が潰してさ、残念すぎるよ)

ってここまではついつい愚痴と悪口を書いてしまって、スミマセン。

 

土曜は、AMはリハビリして帰宅して鍼灸してPMはフリー。

リハビリは基本毎週土曜日のAM、鍼灸は2週に1回土曜日のAM自宅にて(出張)。

リハビリは2週に1回はリハビリ診察して2ヶ月に1回くらい整形外科診察があって。

毎週土曜日は車イスおじさんの自分にしては結構AMは忙しい。

けど無理矢理の外出となるので生活のハリになってるので良いことで、人に会うし移動と鍼灸の時間は音楽を聴くので何聞こうかなと音楽を探すきっかけにもなっています。

自分の目標は子供が終了するまでの後10年間、仕事に行ける体を維持すること。なのでこれからも頑張りたいですね。

 

今日の曲。

InsolenceのアルバムStand StrongからRude boyです。

このアルバムはカッコイイよ。

www.youtube.com

 

カズレーザーと学ぶ。って番組でやってましたが再生医療もかなり進んでいるみたいなので今後に期待して生活したいです。

TVerで見れるかな。

カズレーザーと学ぶ。|バラエティ|見逃し無料配信はTVer!人気の動画見放題

https://tver.jp/series/srcmcqwlmq

 

 

最後になりますが

マクドナルド値上がりしたよ。

値上がり前に、サムライマック食べました。(激うまでした)

食べたのは「にんにく ざく切りポテト肉厚ビーフ」。

ではでは、また。