masakana-tank’s blog

サッカー・Oi、PUNKが好きなケイソンの車イスユーザー。

健常と障害を知ってる自分。

こんにちは。

今日は健常と障害のコトを書いてみます。

自分は27才までは健常者で27才から今45才まで障害者です。

そのうちスーパー治療法ができない限り障害者の方が人生で長くなります。

両方を知ってるのでって言ってる人はたくさんいますが知って欲しいから書かせてください。

 

障害者といってもケイソン・セキソンは四肢の麻痺、自立神経障害で体温調節できない、膀胱・直腸の障害(我慢でいない、自分で出せないなどいろいろ)、脊椎の受傷した場所で異なりますが首6番なら胸から下の麻痺で痛み・温度・感覚がないなど、あげればキリがない程です。

 

外出などで困るのはトイレ問題、移動問題ですね。

階段は基本あきらめてます、担ぐよっていってくれる優しい方もいますがここでの問題は体幹がなくグニャグニャなんでちょっとバランスが崩れると転げます。

転げだしたら麻痺があるので途中で体勢が戻せないので行くとこまで行ってしまいます。

トイレ問題は先ほども書きましたが我慢できない、自分で出せない、感覚がないなど結構ドキドキで外出してるんです。

自分は感覚があってトイレで出せますが我慢がロングで出来ないんです。

で、利用可能なトイレがなければ容器などに出して処分するなどしてます。

大は粗相を年1回くらいはやっちゃうかなぁ。奥さんごめんなさい。

 

駐車場は空けておいてください。

車イスの人は車に乗るのためにスペースが必要なんです。

足が悪い方は普通の駐車場スペースでも利用できると思います。

近いところに専用があるから使うのであれば離れたところでもイイから広い駐車場を作ってくださいよ。

行政、お店関係の方が見てたらちょっと考えてみてください。

スペースが必要な人が広い駐車場を使える方法を考えましょう。

また、気分を害される方がいるかもですが、言い続けます。

 

今日の曲です。

CockSparrer の England Belongs to Me。

イングランドサッカーのアンセムです。

アンセムとは自分は「グループなどを代表する歌・定番の歌、集団などを祝い応援する歌」と理解してます。

www.youtube.com

 

ABRASIVE WHEELSです。

この曲はVicious Circleです。

軽くてノリが良くていいですね。

この曲が収録されたアルバム When The Punks Go Marching Inいいですよ。

www.youtube.com

 

今日のお昼も在宅ワークで奥さんが作ってくれました。

とり天ランチです。

ではでは、また。