masakana-tank’s blog

サッカー・Oi、PUNKが好きなケイソンの車イスユーザー。

お笑いと自分とトイレ問題

こんにちは。

今日はお笑いと自分とトイレ問題について書いてみます。

 

実はお笑いが好きなんです。

コロナ前までは大阪へ漫才を見に行っていました。(かれこれ3年ほど行けてない)

それこそ、なんばのドーミーインに泊まって、よしもと漫才劇場へ行ってました。

徒歩圏内ですよ。(自分は徒歩じゃないか、車イスはなんて言うの?タイヤ圏内)

長期休みの時期なので結構有名な芸人さんがステージ出てました。(霜降り、アインシュタインジャルジャル、スーマラ、見取り図、とろサーモンなどなど)

ステージは生ものでハプニングがあったりしてとてもオモロイ。(オモロイ人たちが笑かしたろって芸をするんだからオモロイに決まってる)

 

NGKで肉吸い食べて、わなかのたこ焼き食べて、人形焼き食べて。(食べて、食べて、食べて食べてばかりじゃないの)

街は車イスでも移動がしやすいので全然問題なしです。

ご飯も大抵どこ行っても大丈夫です。

  

 

では、ここからは車イスユーザーとして思うこととして書きます。

愚痴です、自分勝手な車イスのわがままです。

読んで腹が立っても「馬鹿が勝手なこと書きやがって」と思ってください。

トイレ問題なんです。

車イスで人に迷惑かけることあるな、お手伝いをお願いしたり、行動が遅くなったりして申し訳ないなーと悪いなーと思いながら外出するときに思います。

が、それは仕方ないので許してください。ありがとうございます、ごめんなさいって気持ちです。

が、トイレはちょっとなんとかしてください。

健常者が結構、障害者トイレ使ってます。

まー専用ではないので使ってもいいんですが、外で障害者が待ってたら「すみません」って声かけてあげてください。(でも、なるべく開けといてください)

障害にもよりますが、ケイソン、セキソンの人は膀胱の機能も麻痺があってトイレがあまり我慢が出来ない人もいます。(漏れちゃいます(なら紙パンツ履けって、もごもごするじゃん))

そのトイレしか使えないんです、他が使用できる方は障害者トイレ使わないでください。

トイレが心配な障害者は事前にトイレを調べてから外出するくらいデリケートな事情なので協力お願いします。(よろしくお願いします、お願いします、します)

つーか、障害者トイレが少なすぎるんだ、通常のトイレも障害者が使えるようにすればいいんだよー。(行政の方よろしくお願いします)

後はコンビニのトイレは障害者が使える広さにすることをお願いしたい。

コンビニはどこでもあるし、入りやすいし、進んでるし、きれいだし、お金取ってもイイからなんとかお願いします。(コンビニ関係者のかた、検討お願いします)

あーすっきりした。(お耳汚しして、すみませんでした)

 

今日も2曲。

Skrewdriver の After the Fire。(SKINSです)

PADDY AND THE RATS の Join The Riot。(アイリッシュパンクです、昨日に続き)

ぜひぜひ聴いてみて。

 

今日の昼ご飯。

昨日の残りの餃子でした。(写真忘れました。。。)

 

ではでは、また。