masakana-tank’s blog

サッカー・Oi、PUNKが好きなケイソンの車イスユーザー。

高校サッカー選手権の感想。

こんにちは。

今日は高校サッカー選手権の感想です。

まずは岡山学芸館、優勝おめでとうございます。

U-00代表、プロ内定選手がいる高校にチーム一丸となって勝負して勝っていった学芸館は一試合ごとに強くなるチームは見ていてついつい応援していました。

早速ですが、

無印の高校が優勝する大会となって良かったです。

1試合ごとに成長する高校生、一生懸命にプレーする姿には感動しました。

サッカーが好きで勝ちたくてって感じはプロより伝わってきて好感が持てました。

今後もずーっとサッカーが大好きって気持ちでプレーを続けてもらいたいです。

【中1日の試合など日程を考えてはどうでしょうか?】

 →さすがに高校生でもキツイですよ。(宿泊などの費用は問題ですが。。。)

【ロングスローは禁止としてはどうでしょうか?】

 →高校生の試合くらいでしかチャンスにならない戦術は今後のためにはならないような。

【ゴールセレブレーションはガッツポーズ以外カード対象としてはどうでしょうか?】

 →本大会でエムバペのまね、指で模様を示したりはどうかな、意味はどうあれ煽りっぽくてやだなあ。(エムバペは弟の喜びのポーズのようですが)

高校生らしくないからって言うと昭和の人間ぽくて嫌ですがプロでもなく遊びでもないのでどうかなと監督もどう思っているのか聞いてみたいです。

 

【全試合国立でやってはどうでしょうか?】(コレは愚痴と文句ですね)

 →グランドコンディションなど問題は多くて難しいでしょうが。ではせめて全試合地上は放送してはどうでしょうか?(高校野球はやってますよ、NHKは考えてね)

ノックアウト方式の大会はつまらなくなりがちです】

 →負けないサッカーをする、これが目標となって蹴り出すサッカーとなりがち。フィジカルサッカーとなって日本が目指すサッカーとなっているのか疑問がある。若い世代から日本サッカーが目指せる環境があることが高校サッカー連盟の課題かな。だからプロユースチームに選手が集まる傾向となる。と思っています。

 

いろいろ書きましたが高校サッカーは大好きです。

今後も見たいし今大会も最高でした。

 

今日の曲。

子供がドラムの発表会の練習してるのを見ていたら自分の最初のコピーライブでやった曲を思い出したので紹介です。

4-SkinsのChaosです。(界隈ではちょー有名な名曲、初歩の初歩)

www.youtube.com

ではでは、また。