masakana-tank’s blog

サッカー・Oi、PUNKが好きなケイソンの車イスユーザー。

今更ですがW杯。

こんにちは。

今日が2022年の仕事納めとなりました。(お疲れ様でした)

今更ながらではありますがW杯について自分の感想・意見を書いてみたいです。

優勝はアルゼンチンで準優勝はフランス。

得点王はエムバペ。

ですね、今更書かなくてもみんな知ってますね。

日本は9位ということで目標のベスト8には届きませんでした。

ですが賞賛の雨あられ

「おめでとう」「日本強いね」「ドイツ、スペインを倒すなんて歴史的」

などなど、好意的なニュース、感想が大多数です。

が、うーーん、どうなのかな。???

自分的には

「目標は未達成」

「勝てると計算してたコスタリカには負け」(しかも0得点)

「いままで組んだことのないスカッドを本番で使用」

などなど、手放しでは良かったとはいえないと思いますが。

皆さんはどうですか?

やはりこれだけの大きな大会で一応、死のグループを1位突破してのノックアウトステージへの進出なのですごいですが。

日本サッカー協会として総括をして発表をするべきではないかと思うのです。

出来たこと、ダメなとこ、メンバー選考、采配、スカッドをポイント等で評価して拾う見せていただきたいと思うわけで。

これは本当に協会の責任でやるべきでコレがないので次の監督選考問題にもなって批判されて???な訳でさ。

この際なんで自分の感想で書きますが

「運良くまぐれで勝った(勝ち上がった)大会」と見てます。

監督についてですが

「続投反対」です。

なぜって、先ほども書きましたが今まで試したことのない選手起用で勝ってしまっているので今後もコレではあまりにも代表監督としてはお粗末かなと。

3バック、5バックでWBを三笘と伊東ってビックリです。

しかも絶対勝たなければダメねコスタリカ戦で強度を落とした先発でうまくいかず後半途中から大慌てて選手を送り込むが時すでに遅くて負け。

コスタリカ戦の監督の采配にビックリしましたし意図がわからない。

明確な意思と頑固さがあって協会に負けない人が監督をするべきで「ハリルホジッチ」「アギーレ」などの強い変人的な人が良いのではないかと。。。

まだまだ監督ですが、これからの日本が目指すサッカーはどんなサッカーなのか明確にしてほしいですね。

強国と対戦するときのように「守ってカウンター?」、「ボールを保持?」なのか。

結局、今大会のように対戦相手に合わせてサッカーを変えるのか、それを日本のサッカー(カメレオンサッカー)にするでしょうか。(文化がないね、FOOT×BRAINじゃないけど「サッカーを日本の文化に」を是非目指してもらいたい)

自分は日本はクロアチアのようなサッカーを目指して欲しいですね。

愛国心をもち諦めない精神」「仲間のためにプレーする」といった日本に似ているのではと思うからですが、いかがでしょうか?

もちろん選手のスキルもあがっていて他の国と比べても負けないくらいにはなっている事もありますし。

最後に監督、選手、スタッフ関係者の皆さん楽しい大会をありがとうございました。

2022年大会が自分史上ベスト大会でした。

NO LIFE NO FOOTBALL。

 

今日の曲。

Stiff Little Fingersからです。

www.youtube.com

 

年末年始は暴飲暴食となりがちです。

体をいたわって楽しく飲みましょう。

ジャックダニエル テネシーハニーにはまってます。


ではでは、また。